『ユニクロ』が展開するグラフィックTシャツブランド『UT』と、大人気アニメ『SPY×FAMILY』がコラボ。
しかし案の定、消費者からの評判は思わしくないようだ。
「スパイファミリー」と「UT」のコラボアイテムは、6月3日から全国の「ユニクロ」店舗及び、オンラインストアで発売予定。
全部で4種類用意されており、どれも税込み1500円とリーズナブルな価格設定だ。
コラボTシャツはいずれも「スパイファミリー」の主要キャラクターとロゴを組み合わせたデザイン。
日常使いできるものからひと目でファンアイテムと分かるものまで、さまざまなデザインコンセプトのTシャツが用意されている。
ポケットの内側にキャラクターが隠れているTシャツなど、ファンの購買意欲を刺激するデザインも多いが、ネット上では、
《なんでもユニクロとコラボするけど、とにかくなんでも安っぽくなるよね》
《アニメグッズもっと洗練されれば良いのに》
《もうちょい考えたデザインにしてくれると買えるんだけどな》
《ユニクロのアニメとかのコラボって、いつもめちゃくちゃデザインダサいのなんなんやろな》
《部屋着にしか使えないデザイン。ファッション界のイナゴ》
《こうやってな。新しいアニメばっかりコラボしてな。ワンピースのUTはどんどん適当なデザインになっていってんの気づいてるからな》
《こういうのまでユニクロに取られちゃってたら、中堅アパレルどうすんのよ》
などネガティブなコメントが寄せられている。
「『UT』は流行しているコンテンツに飛びつき、新たな流行が生まれるとそこに飛び移ることで有名。
最近では大人気アニメ『呪術廻戦』とコラボし、今回と同様に《デザインがダサい》《安っぽい》といった批判を集めていました。
しかし、コラボアイテムの需要はかなり高いようで、発売と同時に売り切れることも少なくありません。
確かにデザインや質は良くないかもしれませんが、アニメファンは〝服〟ではなくコラボグッズとして割り切っているのでしょう」(ファッションライター)
新たなコラボが発表される度に批判を集める「ユニクロ」。
デザイン性や質を求めず、ただのファンアイテムと割り切るべきなのかもしれない…。