安室奈美恵、引退特需にファンは激怒?!


大手化粧品メーカー・KOSEから発売された「安室奈美恵コラボコスメ」が、買い占められ、フリマサイトなどで高額転売が横行していることが、現在話題となっている。

「7月1日に販売開始されたのですが、KOSE側が“個数限定販売”と事前にあおっていたため、即日完売。
しかし、同日の昼ぐらいから、ネットではファンから怒りの声が殺到。
『6月28日から販売されていたところがあるってどういうこと?』
『予約だけで完売って……』
と販売店への苦情もありましたが、一番多かったのが、高額転売への苦情。
『もう転売が始まってる!』
『こうなると思った』
という声やSNSで堂々と『買占め完了!』と宣言する転バイヤーを批判するファンが続出。
さらに、発売元であるKOSEの公式Twitterには、『限定と煽って売るからこんなことになる!』と苦情が殺到し、一時炎上していました」(芸能ライター)

安室は過去に、KOSEのコスメブランド「Visee」のイメージキャラクターを務めていたことがあることから、今回のコラボアイテムが実現した模様。
9月16日で引退するとあって、ファンはのどから手が出るほど欲しかったようだが、このような結果になり、大激怒しているようだ。

しかし、ファンが大激怒するのは、今回だけではない。
実はこの数日前にも起こっていたのだ。

「体感型の展覧会『namie amuro Final Space』というイベントが開催されることが決定し、前売りチケット販売が、6月26日10時から開始されたのですが、開始早々アクセス集中してサーバーがダウン。
展覧会の公式Twitterでは、『チケット販売サイトへのアクセスが集中しており、つながりにくくなっています』とツイートしていましたが、『完売した際はご了承ください』と事前に伝えられていたファンからは苦情が殺到。
また、ファンからの「チケット完売の情報だけでも教えてほしい」との要請にも、販売元であるチケットボードは対応せずじまいでファンさらに激怒していましたね。
その後、サーバーが復活したのですが、チケット完売があまりしていなくファンはびっくりしたよう。
『「事前に売り切れるかも」と煽っておいて、結構余裕あるんだね……』という声を上げているファンもいました」(同)

チケットボードは、安室のドームツアー当落発表やコンサートグッズ販売で毎回サーバーが落ちていた“前科”もある。
それなのにいっこうに改善されず、この状況が続くことに対し、不信感を持つファンもいたようだ。

また、安室のファンクラブに入っているファンからは、「ファンクラブの意味がない!」と怒りの声が上がっているようで、

「6月に終わったファイナルツアー以降に発表された安室さん関連商品などでは、ファンクラブ会員優先販売などが一切なく、会員からは『何のためのファンクラブ会員なんだよ!』と激怒する声が殺到している状態です。
今回の展覧会チケット販売やコスメ販売も先に、ファンクラブ会員優先で販売していれば、このような事態にならなかったかもしれません。
ただ、安室さん側や企業側は『引退前にさらに一儲けしよう』感がありますから、ファンクラブを優先させるよりも一般販売したほうがいいと考えているのでしょうね」(同)

9月の引退まで残り2カ月半弱。
ファンを混乱させる“引退特需”はまだ続くのだろうか。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。